796918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おまけ達 トレード

スーパー歌舞伎IIワンピース(大阪松竹座)

『スーパー歌舞伎IIワンピース 大阪松竹座』レポート
2016年3月1日〜25日。

松竹座
3月9日と3月11日に行ってきました。


★3月9日(水)夜の部★
新橋演舞場での公演でどっぷりハマり、はるばる大阪まで来てしまいました!

大阪はあいにくの雨。
初めての松竹座。
松竹座

すでに開場していたので、早速入場しロビーへ。
グッズは見るだけ、購入せず。
松竹座

が、お弁当はしっかり購入。
ワンピース歌舞伎重箱2200円也。
松竹座 松竹座

平成27年度文化庁芸術祭優秀賞(新橋演舞場が受賞)の賞状とトロフィーが飾られていました。
松竹座

ルフィのP.O.P KABUKI-EDITIONは彩色されていました。
松竹座


そしていざ客席へ。
大阪でも舞台上でルフィがお出迎えしてくれました!
どーーーーーん。
松竹座

席は1階真ん中より少し前といったあたり。
しかも花道横(外ではありましたが)でした!
ルフィまではこんな感じ。
松竹座


16時30分開演。
第一幕。
奴隷市場からシャボンディ諸島へという大まかなストーリーは東京公演と同様。
ですが、変わったところもいろいろありました。
大きなところではエース役が福士誠治さんから平岳大さんへ。
ラストのハンコック(猿之助さん)の衣装がド派手に、小林幸子状態へ。
「説明しよう!」的なのがはしょられたり、ダンスも変化したり、
ケイミー(猿珠さん)の水槽の型も変わったり・・・など、大小様々な変更。
が、残念だったのがチャルロス(欣弥さん)の登場シーン!
神輿に担がれての登場が、セリからの登場になってしまいました。
神輿の方がアホっぽくて好きだったな・・・笑


幕間。
定式幕は大阪でも素敵なワンピース仕様。
松竹座

周囲は、ラストの幸子ハンコックのシーンで降ってきた金ふぶきでいっぱいでした。
(そういや東京公演はテープだったような?)
松竹座 松竹座


第二幕。
しょっぱなのインペルダウン到着のあたりがはしょられ、
サディちゃん(尾上右近さん)の拷問シーンに!
その他、二幕もいろいろ変更がありました。

ファーファータイムは大阪でも大盛り上がり。
花道横だったので、イワちゃん(浅野さん)をはじめ多くの方々とハイタッチできました!
本水での立廻りでは、サディちゃんも加わりさらに迫力が増しました。
花道横の席にも水避けのシートが配られていたけれど使用せず、水もかかりませんでした。
間近でボンちゃん(巳之助さん)の六方を観られて嬉しかったです。
松竹座


幕間。
松竹座


第三幕。
海軍本部マリンフォードが舞台のストーリーは大きくは変わらず。
が、登場人物が結構変わっていました。
なんといってもマルコが尾上右近さんになり、逆宙乗りで登場!
しかもぐるんぐるん回ってました。
マルコ役だった喜楽さんはオーズJr.で大活躍。
白ひげ海賊団にもそれぞれ役名がつきました。
それとは逆に、ガープとレイリーの出番はなくなりました。

白ひげ(市川右近さん)のシーンはやはり感動!
花道に白ひげ海賊団がずら〜っと並ぶシーンはかっこよく、
目の前にエース&スクアード(巳之助さん)がいて大興奮でした。

ラストはサニー号に乗った麦わら一味登場で明るいエンディング&カーテンコールは東京公演同様。
終演。

こんなに進化しているとは!
そしておもしろさも倍増!!
花道横の席、サイコーでした・・・


会場の外に出ると雨はやんでいました。
松竹座 松竹座

開場時に雨で撮れなかった外のあちこちを撮影。
松竹座 松竹座
松竹座

ホテルに戻って、遅い夕飯・ワンピース歌舞伎重箱。
開演前に串カツをたらふく食べたので幕間はお腹いっぱいだったのでした。笑
松竹座 松竹座

またも知らぬ間に持ち帰ってたコレらがお土産。
松竹座


★3月11日(金)昼の部★
もともとは、9日のみの観劇予定でしたが、
せっかく大阪まで行くのだからとチケット追加購入。
とはいえ、旅費も結構かかるので3等席に!汗(6500円也)

3階からはルフィも遠い・・・
松竹座

定式幕。
松竹座

くじらも小さい・・・
松竹座

こんな感じで、舞台までは遠かったのですが、面白さはかわらないので追加して正解でした。
花道など見えないところもありましたが、
そこは2日前に見たばかりですので想像で乗り切りました。笑
ファーファータイムでは、3階にもおかまちゃんが来てくれてハイタッチできました!
セリとか仕掛け(?)とか1階では見えなかったところが見えちゃったり。
3階ならではの見え方も体験できてよかったです。


そうそう大阪公演のプログラムも購入しました。
松竹座


★おまけ★
麦わらストア福岡店の「スーパー歌舞伎IIワンピース公開記念パネル展」で
展示されていた中から大阪公演の写真をいくつかご紹介!
松竹座  松竹座 松竹座





© Rakuten Group, Inc.